You are so special

好きです この僕の心が聞こえますか?

セクゾ担がセクゾ担に薦めたいKPOPアイドルASTROを紹介します!

お久しぶりですみなさん。前回の投稿で最後にするつもりだったのですが、2019年の頭に書いたASTRO布教ブログがずっと下書きに眠っていたため投稿します。この記事を書きはじめた時はASTROはまだまだ認知度が低かったのに、この間ハンズのうちわの材料コーナーでASTROの歌を口ずさむジャニヲタ軍団に遭遇したときはほんとにびっくりしました……

私は2018年の3月からASTROのチャウヌくんのファンをしていました。色んなことがあっていまはASTROちゃんから離れてしまいましたが、ASTROちゃんは胸を張って皆さんにおすすめできる最高の韓国アイドルです。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

皆さんお久しぶりです!三度の飯よりアイドルが好きーーーーー!るなです!

放置している間、一体何してたんだというと……この度、私が応援している韓国ボーイズグループASTROが4/3に日本デビューしましたー!そして私はその現場でぷかぷかしておりましたー!いえーい!!(2019年4月に書いています)

そんな私のアストロ活をそばで見ていたジャニヲタ達が「え、アストロハマりそうなんだけど……」と笑っちゃうほど沼落ちしており、『もしかしてASTROはジャニヲタ達が好きになるアイドルなんじゃない???』と気づいてしまったので、紹介させていただきます〜!スタート!!!!(早)

 

ASTROってなに??

f:id:victorysugar:20210525031710j:image

 ASTROは2016年デビューの六人組KPOPボーイズグループです!

スペイン語で「天体」、「星」、「スター」を意味する言葉のASTRO。グループ名には愛する全ての人たちにとって宇宙でありたい、星でありたいというメンバーの純粋な願いが込められています。

ファンの総称はAROHA。”ASTRO HEART ALL FANS=アストロのハートのファンたち"と、”스트나뿐인 팬=アストロのただひとつのファン”という意味の2つの意味から由来しています。

レベルの高いビジュアルを武器にデビュー前より注目を集め、デビュー前にも関わらず、韓国ファンサイトの会員数が1万人を超える人気を博した。
2016年、デビュープロジェクト「TO BE CONTINUED」を経て待望のデビューを果たしたASTROのメンバーは、キュートな笑顔が魅力的なリーダーのジンジン、ハスキーボイスの持ち主MJ、誰もが認める美少年ウヌ、ボーカル・ラップ・ダンスのすべてを兼ね備えたムンビン、男らしさNo.1のラキ、みんなに愛される末っ子サナの6人。
日本では、2016年10月の初ショーケース「ASTRO THE 1ST SEASON SHOWCASE IN TOKYO 2016」を皮切りに、2017年には初のコンサートツアー「The 1st ASTROAD to JAPAN」を開催。2018年3月に単独ファンミーティング「2018 ASTRO Global Fan Meeting in Tokyo」を成功させ、8月1日から東名阪ライブツアーを展開。2019年4月3日にユニバーサルミュージックより日本デビュー。

[公式サイトより]

え?なになに??写真を見て、うわ~~~好み!!って思った人がいたけど名前が分からないって??じゃあ年齢順に一人ずつ紹介するね?

f:id:victorysugar:20210525031523j:image

MJ 1994年3月5日生まれ

MJ〜!松本潤じゃないよ!!!() ミョンジュンはとにかくかわいいかわいいアストロとアロハのハッピーウイルス!いつもキャッキャしてて楽しそうだし、笑い声がとにかくうるさい(ほめてる)から、接触イベントではブースの外からでも声聞こえてくる(笑) 声が高いからよく通るし、とにかく歌が上手!2020年にはジェイミーで主演キャストに選ばれました!ファンを喜ばせるのがとっても上手で、知ってる日本語で頑張って話しかけてくれるし本当に明るくて緊張せずにお話できる素敵なアイドルです!テンションの高さが時々松島聡を彷彿させる……

f:id:victorysugar:20210525031740j:image

ジンジン 1996年3月15日生まれ

ウリリーダージヌさん〜!!芸名の由来はジンジンドルっていうウェブ漫画の犬に似ているところから取ったそう。ウヌくん曰くめちゃくちゃ行動が遅い。笑った顔が可愛いのに何故かサンナムジャな写真を選んじゃったのでみんな「ASTRO JINJIN」で検索してみて?(投げやり) 私は最初MJとジンジンの区別がつかなくて(?)最初は悪戦苦闘しました……この子はジンジン!!よろしく!!テンションは高くないけど、優しく話を聞いてくれるし、褒めると照れる可愛いお兄さんです!オッパかっこいいです!って言ったらガチ照れされてこっちが照れました……言われ慣れてるはずなのにそんな反応されたら、田中みな実と弘中アナの「あざとい!」ボタン奪って連打しちゃいそうだわ

f:id:victorysugar:20210525032606j:image

チャウヌ 1997年3月30日生まれ

俺たちのロハ守護チャウヌ~~~~~~~~!!!!!!!ことイドンミンくん!え??チャウヌって本名じゃないの???って思ったでしょ?そうなんです〜芸名なんです!!見たまんまのビジュアル担当で広告やテレビに引っ張りだこ!韓国の難関有名大学に進学しており、英語がぺらぺら、、、、、日本語もかなり上手です。最近はハンサムタイガースというバスケのバライティで活躍中。(多分これ20年に追記してますね笑)自分のヲタクにとにかく優しいのと、不意打ちでやばいファンサをしてくる強者。マジでお手手が絹みたいにさらさらふあふあだから取り扱い注意。元々ヲタク多いのに江南美人のネトフリ配信で爆発的人気を出したなと思います……。私の推し〜〜!

f:id:victorysugar:20210525033050j:image

ムンビン 1998年1月26日生まれ

我らが天才ムンビン!!なにやらせても平均以上の優等生です〜!小さい頃から芸能界におり、デビュー当時は知名度ナンバーワン。見た目はにゃんこなんだけど笑ったらわんちゃんみたいな顔してるから「モンニャンイ(わんにゃんこ)」ってあだ名がある。私は勝手に「半島の森本慎太郎」って呼んでる(似てない??) 何故か私の周りのジャニヲタはムンビンペンが多いです…………恐るべしジャニヲタキラームンビン…………友達Tさん曰く「幼女みのつよいでっかいわんわん」だそうです。とにかく声が良いのと顔もいいから、ドキドキしちゃってまともに話せたことがない……あと、私がウヌくんのブースで順番待ちしてたときに、隣のブースからひょこっと顔を出して私を含むウヌペンにニヤりと笑いかけてきた時はこの人の他担狩りえっっぐ……となりました……私のリア恋枠。

f:id:victorysugar:20210525031628j:image

ラキ 1999年2月25日生まれ

ラキたや〜〜〜!!普段は結構男らしい感じなんだけど笑った顔が最高に可愛い〜〜〜〜!!ラキちゃん可愛いよ〜〜!!最近はオオカミ少年になりたいらしいんだけど、それだと嘘つきになっちゃうけど大丈夫なのかしら……(言葉の綾)と心配しているヲタク() ダンスは文句なしでけーぽドルで1番上手い!!!ラキちゃんは静止画より動いてるほうが圧倒的美少女()なので、動画サイトで「ASTRO ROCKY」で検索してね!!私のお友達として有名はすずかさんがセクシー福岡遠征のときにラキちゃんに入教しました()知ってる日本語で一生懸命話しかけてくれるので、なにも考えてなくても楽しくお話出来ます!(ただ、お互い日本語韓国語の語彙力が低くて噛み合った試しがない)

f:id:victorysugar:20210525031838j:image

ユンサナ 2000年3月21日生まれ

ウリマンネサナ〜〜〜!!サナちゃん可愛いよ〜〜!しか言えないように育てられているAROHAたち……私も大概ではない。 最年少なのに1番背が高いから、実際接触とかに行くと「サナちゃん可愛……おおうデカい……」ってなる(笑) 日本語をめちゃくちゃお勉強しているので、翻訳じゃなくて自分で考えた日本語でツイートしたり、ライブ放送とかでも10分近く日本語だけで話してたりする。最近色気も出てきて超かっこいいです。 とにかく自分のヲタクにはめちゃくちゃ優しいんだけど、他のヲタクには割と雑なことが多い笑笑(いつも、はいはい!みたいな扱いをされているチャウヌペンがここにいます……)可愛いからいいんだよ……2021年現在、もはや使う日本語がネイティブすぎてお姉さんはビビっています()

 

 

さあ、メンバー紹介はこれくらいにして!私がASTROをセクゾ担にオススメしたい理由をとにかく羅列するコーナー!!いえーい!

1.王道キラキラアイドル

KPOPって聞くとこういう

ãKPOPãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

イメージが強かったと思うんですけど……ASTROちゃんはほんとに青春真っ只中のキラキラ具合がすごい……

 고백 (告白)は私がASTROちゃんにハマるきっかけになった曲なのですが、紺ブレザーの制服に漫画から飛び出した設定って…エモ!!!!!めっちゃ好き()

youtu.be

6人が女の子を見ているシーンとかみんなで走っているシーンとか!!!!ホントにきらきらしてるのに、普通の等身大の男の子って感じがセクゾにもアストロにもあって……いつまでも真っ白なままでいて(号泣)このPV毎回最後のウヌくんの涙で大号泣するヲタク……

 

2.等身大の男の子

まずはこれを見て??

youtu.be

ぎゃわいい~~~~!!!!()ASTROの恒例行事の早起きじゃんけん!負けると一番最初に起きて支度しなきゃいけなくてそのじゃんけんを毎回載せてくれるのですが「これはセクチャンかな……和田さんはどこ??」ってなるくらいうるさくて楽しそう…………ほんとうるさいけど()

あとこの子達めちゃくちゃ焼肉好きで、日本に来てる間毎日食べてるんじゃないかってくらい焼肉食べてて、うわ〜〜〜男の子〜〜〜(頭抱え)ってなる……

 

3.長男が94、末っ子が00

この年齢幅がセクゾとアストロの最大の共通点といっても過言ではなくて!!特にマンネのサナは最年少なのに一番背が高い…韓流マリウスかな????()しかもちょーうお顔がいいウヌくんは、日本年齢ならちょーうお顔がいい勝利くんと同い年の96-97line!!韓国年齢だと勝利くんがウヌくんより年上になるのがまた萌えポイントで……だってだってウヌくんの方が身長といい雰囲気といい勝利くんよりウヌくんの方が大人びてるからさ!!勝利くんは赤ちゃんだからさ!!()

 

4.コンセプトがエモい

ASTRO 아스트로 - All Night(전화해) M/V - YouTube

チョナヘほんとに最高すぎない???なんたってコンセプトは『ASTROとAROHAの永遠の庭』ウッッエモで死ねる。しかもウヌくんのセリフがウィスパーボイス………佐藤勝利かよ…………

 

ちなみに去年(2019)のボイス会で私がウヌくんに「セクシーにセリフを言って欲しい」と頼んだところ勝利くんもびっくりするようなウィスパーボイスでメッセージをくれたので、今度話す時に必ずウヌくんに「Sexy Rose」を言わせると勝手に決めました()

ちなみにのちなみに、サイン会の際にムンビンちゃんにキンプリのCDを渡した天才いたので

f:id:victorysugar:20190421094259j:image

「ウチらはセクゾ渡すしかないよ…セクシー布教しような……」と友達と計画中です(アイドルにアイドル布教すな)

 

5.接触が多い(コロナ)

セクゾもつい数年前まで、触れられるアイドルだったのが、いつの間にか接触イベという概念が消え去ってしまったので、「顔がいいアイドルと触れ合いたい〜〜」という願望を持て余したそこのあなた。ぜひASTROの現場に来てください……(コロナ)

CDのリリイベの場合、日本では全員とハイタッチ/

メンバーランダムで手渡しカードプレゼント、個別握手会、個別サイン会が主流です。私のおすすめは個別握手会!!ジャニーズの接触イベに行ったことがあるかたは思い出して…………目の前に自担がいて、握手した瞬間後ろからバッシィっと剥がされたことを…………

ASTROちゃんの現場は基本剥しめちゃくちゃ緩いです。なんならスタッフに触られたりした記憶がない……ずっと手を握ってくれるし普通に会話ができてしまいます……。スタッフさんとか並んでいる人数にもよるけど、会話が途切れるまでは待っていてくれたりする……しかもアストロちゃんめちゃくちゃ優しいから、○○して〜って言うとリクエストに答えてくれるサービス精神……すごいでしょ???私の接触おすすめメンバーはサナMJラキです!個握は行ったことないけど、サイン会でやたら対応がよかったし、レポも毎回たくさん上がってる。サナちゃんは韓国語で話しかけても日本語で対応してきますし、ラキちゃんは爆モテ枠な上サービス精神すごいからみんな恋してる顔してブースから出てきます…………MJは違うレーンに並んでてもめちゃくちゃにブースの中で賑わってるのがわかるし、外にまで声聞こえてくる笑 余裕があれば1回並びたい…… 推しのウヌくんは結構静かですが、お手手がまーじで絹!!!ふわふわ!!!(2回目かよ)言うこと決めても大体「今日も顔がいいね……」から会話が始まるから毎回苦笑いされてます(笑)ブースから出てくるヲタクがメスの顔してる、、、、、、(コロナ)(今はヨントンでお話できます)

 

最後に、私がKPOPにはまって、ジャニーズとこういう所が違うな〜!とか驚いたことを話したい!!!そして皆さんのスムーズな沼落ちをお助けしたいと思います。

まずコンテンツが多い

1.公式ツイッター

2.コンカ(公式ファンカフェ)

3.公式YouTube

4.記者が上げる写真や動画

5.週6の音楽番組

6.番組公式のYouTube

7.VLIVE

ざっと思いついた分書き出しただけでもかなりの画像・動画の公式コンテンツ……ジャニーズはSNSも画像使用も基本NGの中でこんなに写真が上がっていいのか……?って最初は恐る恐る画像を開くことになるでしょう。

公式ツイッターはどのグループも複数存在しており、メンバー本人が呟くアカウント・スタッフが呟くアカウント・日本公式アカウントが主流です。

f:id:victorysugar:20190418170101j:image

(画像参照)

この3つをフォローすればほとんどの情報を網羅できます!韓国語?なにそれ記号?みたいな方でも大丈夫!日本公式アカウントが大体訳してくれるので!

 

コンカは「公式ファンカフェ」を韓国語で言った時の略です。これはジャニーズで言うFCに値します。無料で見れる掲示板のような感じですが、正会員にならないとコンテンツが使えません。コンカはちょっと手間がかかるので、ハマりたては入らなくてもなんとかなります() 説明するとめちゃくちゃ長くなる……。あと今年ももうすぐ5期の募集が始まるのですが、この○期AROHAってなに?って方のために簡単に。このコンカには準会員、正会員、〇期会員っていう区別があって、〇期会員は1年間有効の有料会員制度です!チケットの優先枠や観覧の応募、あとは特別コンテンツや専用掲示板の閲覧・書き込みができる言わばFCです!ただ日本のジャニーズFCと違うのは、毎年入会し直す必要がある点、そして1年間で決められた時期しか入会できないというちょっとハードルが高い部分があります。大体募集期間は1ヶ月で、これもまた申請が通らないと入会出来ません……正直めんどくさい……4期はコロナでほとんど仕事しなかったので5期の入会を渋っています()

 

そして皆さんが驚かれたのはきっと『週6の音楽番組』でしょう!

火-THE SHOW(ドショ)
水-SHOW CHANPION (ショーチャン)
木-M COUNTDOWN (エムカ)
金-MUSIC BANK (ミューバン)
土-音楽の中心 (ウマチュン)
日-人気歌謡 (インガ)

カッコ内は通称です!韓国のアイドルはこれらの音楽番組で1位をとる事が名誉なこととされています。

ちなみにASTROは2019年1月29日のTHE SHOWにてAll Night*1で初受賞しました!デビューしたのが2016年なので、え!そんなにかかったの!ってジャニヲタは思うと思うのですが、これくらいが普通なのがKPOP……売上だけでなくストリーミング配信も含めて集計が出るので、1位になるのは本当に難しいんです。だからこそ今年のアルバムで連続で1位を取ったのはほんとにすごい!ASTROもようやく1位歌手かあと涙が出ました。

 

あとはV live!これは配信アプリで、ジャニーズで言うアイランドTVみたいな位置づけです。生配信はもちろん、V live内で冠バライティー番組を持つグループもあります(例:BTSの走れバンタン)

他にも番組パフォーマンスの配信などもV liveで行われることもあるので、ダウンロードして損なし!!コメントも運が良ければ読まれるかも……!

 

番組公式のYouTubeには、音楽番組のパフォーマンス部分のみ切り取ってくれた動画はもちろん、なんと個人focusの動画まで掲載されています!!!素晴らしすぎてひっくり返るわ!!

縦画面で全身見えるよう撮ってくれるところと、

[MPD직캠] 아스트로 차은우 직캠 'Baby' (ASTRO CHA EUN WOO FanCam) | @MCOUNTDOWN_2017.6.1 - YouTube

顔がよく見える横画面のものがあって

[입덕직캠] 아스트로 차은우 직캠 4K 'All Night(전화해)' (ASTRO CHA EUNWOO FanCam) | @MCOUNTDOWN_2019.1.17 - YouTube

はあ……ウヌくんかっこいい……

え…………これ無料でいいんか……??韓国経済どうなってるん……?あとから請求されないよね……?と不安をおぼえますが大丈夫です()

 

そしてなんと言ってもこれこそKPOPなのが、マスター文化です。マスターの説明はこれが1番わかりやすいから貼っとく。

𝚜 𝚞 𝚒 . on Twitter: "無知なひよっこが嘘の情報を拡散しているのが目ざわりなので暇を持て余したスイさんが作ったよ!「K-POP初心者のためのよく分かるKポヲタ講座」第一弾~マスターって何?~です。お納めください… "

ジャニーズじゃ、ライブ中写真なんて撮った暁には強制退場・誓約書へのサイン・FC規約剥奪という恐ろしい未来が待っているわけです、、、、この間(2018年)のセクシー横浜でも3列前の2人組が両脇スタッフに抱えられて出て行ったなあ…………(遠い目)

韓国アイドルの現場は撮影禁止ではあるもののある程度許されてたりする……だから普通に、真横でパシャパシャ真後ろでパシャパシャ、前でパシャパシャ写真撮ってたりします…………(シンプルにうるさいけどもう慣れた)


f:id:victorysugar:20190421193942j:image

これはあるマスターさんが上げてくれたサイン会のお写真。公式顔負けの画質の良さ…………行けなかった公演のビジュを確認したり、今日のパフォーマンス見返したいなあって思ったらマスターさんが直ぐに上げてくれるから……ゴロゴロ写真が出てくる動画が出てくる……!!!写真が少ないジャニヲタからしたらまじで天国ですネ…………

 

他にもいろいろありますが、とにかく韓国アイドルは1度沼るとなかなか戻れない危険な沼です……。いまはコロナで現場に行けないので割と1歩引いていられますが、また韓国に行けるようになったら軽率に出戻りしそうです……

 

なんかもう布教するまでもないほどASTROは人気になったと思うのでこの辺でぶった切って終わりにします。(だから雑なのよ)

 

もしセクゾ担でASTRO好きだよーって方がいたらぜひお友達になりましょう!!

無理やりおわせましたが、3年越しに供養できてよかった……ASTROちゃんたちの未来に幸あれー!

*1:ASTROの韓国最新曲