You are so special

好きです この僕の心が聞こえますか?

佐藤勝利くんの新曲「Sunshinesmile」を勝手に解釈してみた

 吹き抜ける風がだんだんと涼しくなり、秋なんだなあと感じる今日このごろ。やっと一昨日の夜に勝利くんのソロ新曲「Sunshinesmile」をiTunesに入れて、勝利くんに捧げた8月を振り返りながら歌詞カードを読んでいたら、思うことがたくさんあったので、『新曲「Sunshinesmile」を勝手に解釈してみた』というタイトルでここに書いていきたいと思います。

本当に『個人的』で『勝手』な解釈なので参考程度にお読みください。

 

 

----------------------------------------------------------------

Fly to the sky
空で微笑む Sunshine

 曖昧 Love ya
「今だけかも...」Lo-Lo-Love
Shake it, Shake it up
「そしたら嫌だ...」No-No-No
気づけば 君だけ求める
あからさまじゃ、つまらないでしょ?

 蜜蜂の様な恋は
したくてしてるわけじゃない
窓から見る朝日も
綺麗でさ 切なく見える

 Sun! SeaでDive! 水飛沫(みずしぶき)をあげて
Go! Lock on you! 抱きしめたいよ
窓から見たあの太陽
この熱が理性を溶かす
何度でも好きって言って欲しい
重なる全てを僕に
そうしたい そうしたい
空で微笑む Sunshine

 泳ぎ疲れたからと
砂浜、横になる二人
ぎゅっと手を取り君は
寒そうで、ほてる唇

 Sky! どのくらい?いつまで待たせてる
Rain! 降れば君と二人に
雨粒に誘われてさ
屋根があるとこに逃げようか
そうやって願っていたけれど
上手くはいかないもんで
そうしたい そうしたい

空で微笑む Sunshine

 熱い陽射しが僕ら越えて
影の二つは Kiss交わす
太陽からの贈り物だろうか

 tu tu tu tu
tu tu tu tu

So, we gonna fly together

 Sun! SeaでDive! 水飛沫(みずしぶき)をあげて
Go! Lock on you! 抱きしめたいよ
窓から見たあの太陽
この熱が理性を溶かす
何度でも好きって言って欲しい
重なる全てを僕に
そうしたい そうしたい

空で微笑む Sunshine

 Fly to the sky
空で微笑む Sunshine

----------------------------------------------------------------

 

蜜蜂のような恋はしたくてしてるわけじゃない

 この曲で一番重要な意味を含むこのフレーズ。なんか不思議じゃないですか?「したくてしてるわけじゃない」って「恋」という単語に使うにはおかしな表現だな…ってはじめて聞いた時に思いました。ですが、それらの前につく「蜜蜂」の意味がわかればなるほど!ってなります。

「蜜蜂」は説明するまでもなくあのハチ目ミツバチ科ミツバチ属のあの「ミツバチ」です。

ミツバチって子供を産むのは女王蜂、働くのは女王蜂以外のメスで、オスは女王蜂と交尾をする以外の仕事はなく毎日ダラダラするダメ男なんですね…。しかも女王蜂と交尾した後はすぐに死んでしまい、女王蜂もまたすぐ別のオスと交尾して毎日子供を産み続けるのです。

また女王蜂に選ばれなかったオスは冬になるとメスの働き蜂に巣から追い出されて命を落とします。

このことから「蜜蜂のような恋はしたくてしてるわけじゃない」というのは、「君(女王蜂)」のまわりにいるたくさんの男(オス)の一人でいることなんて望んでいないのに、君の近くにいるにはこれしか方法がないんだ…、みたいな意味かなって思いました。

 そしてその上にある「あからさまじゃ つまらないでしょ?」というフレーズから、「君」を独り占めしたいと思っていることは表に出さず、「君」にとって都合のいい男を「僕」は演じているなかなぁって。切ない…!

  

 

 Lock on you ! 抱きしめたいよ

「Lock on you」はあなたを追跡する・追う、という意味です。砂浜を走り「君」を追いかける「僕」の情景、そして簡単には手に入らない「君」を追いかける「僕」という2人の関係性を表していると思いました。

また「抱きしめたいよ」にかけて、捕まえてこの腕で「Lock on」したい…みたいな意味もあるかなと。

何度でも好きって言って欲しい

他の男と同じように軽い気持ちで好きっていうんじゃなくて、「僕」だけに何度も言ってほしいよ…みたいな。

重なる全てを僕に

「重なる」って書いてあるけど気持ち的には、「(君の)全て」が僕と「重なってほしい」だと思う。

 そうしたい そうしたい

「抱きしめたい」「好きと言わせたい」「君の気持ちと僕の気持ちが重なってほしい」という「僕」の願望をそうしたいそうしたいというフレーズで表していると思います。また「そうしたい」の「そう」は「So」でもっと!もっと!みたいな意味もあるかなって思いました。

 

 

そしてこのサビを踏まえた上での…

空で微笑むSunshine

このフレーズ。『太陽は僕たちの全てを見ているのに、照らすだけでなにもしてくれないんだね…てという感じで捉えました!

 

 

Rain!降れば君と二人に 雨粒に誘われてさ 屋根があるとこに逃げようかそうやって願っていたけれど 上手くはいかないもんで

2番のサビはこのまま「雨が降れば(雨宿りでもして)もっと長く一緒にいられるのに、そうやって願っても雨は降らないよね〜」っていう「僕」の願望ですね。そのあとの歌詞は1番と同じ解釈で、「そうしたい そうしたい」と強く願うけど「空で微笑むSunshine」。やっぱり太陽はなにもしてくれないね、という感じでいいかと。

 

 

熱い陽射しが僕ら越えて 影の二つは Kiss交わす 太陽からの贈り物だろうか

「影の二つはKissを交わす」って表現は普通に考えたらキスする二人の影が思い浮かぶと思うんですけど、多分ここでは二人の影が重なっただけな気がします。影が重なるほど近くにいる、それだけで嬉しい、みたいな。

 

 

簡単にまとめると…

この曲の主人公である「僕」はもう一人の登場人物である「君」に恋をしているが、「君」は複数の男の人と関係を持っていて、「君」にとって「僕」はその中の一人でしかない。本当は「君」に僕だけを好きになってほしいけど、その気持ちを伝えたら君の近くにはいられないからあからさまな行動は出来ない…という可愛らしいメロディに反して結構切ない歌詞なのかな〜と思いました。Aメロの歌詞から「ひと夏の恋」という要素もあるのかなとも思います。

 

 

前作の「Why?」とは曲調や歌詞、そして登場人物の関係性まで真逆の「Sunshinesmile」。

本当に個人的な解釈ですが、自分の中ではこの解釈でかなりしっくりきています。

読んでくださった方の中で、「ここはこうじゃない?」とか同意の意見や全く違う解釈をした方がいらっしゃったらぜひ聞かせていただきたいです…!

結構楽しかったのでまた別の曲で書きたいことがあったら書きますね。(誰得)